人生1度は行っておきたい水族館
ここは、沖縄の国営沖縄記念公園・海洋博公園内にある水族館。この水族館の名前にもなっている「美ら海」とは沖縄の方言で「清(きよ)ら(しい)海」という意味から美ら海水族館と名付けられています。
アクセスは那覇空港から、車で約2時間(高速道路利用)、バス(高速バス使用)で約3時間です。車のナビで設定する場合は「沖縄美ら海水族館」では検索できない機種があるため、「海洋博記念公園」または「海洋博公園」で検索することをお勧めします。スマートフォンのマップで検索でも出てくるので来園される方のやりやすい方で目的地の設定をしてもいいかもしれないですね。
一見すると2時間という時間が長く感じられるかと思いますが、レンタカーを借りてご自身で運転されても色々な景色や特産物を楽しみながら向かうことができるので楽しめること間違いなしです!駐車場は無料で開放していて、電気自動車(EV)の充電も可能。北ゲート立体駐車場(P7)に設置しているので電気自動車ユーザーの方にも安心です。また、空港から美ら海水族館行きのバスもあるので安心。
料金設定は2パターンあり、1つめは、8:30〜16:00(通常料金)大人1,880円、中人(高校生)1,250円、小人(小・中学生) 620円、6歳未満は無料。2つめは、16:00〜入館締切(4時からチケット)大人1,310円、中人(高校生)870円、小人(小・中学生)、430円、6歳未満が無料となっています。午前中の楽しみか1日のスケジュールに合わせて水族館に入るタイミングを決められるのもいいですね!
ここ、美ら海水族館は日本で最も有名な超巨大水族館といっても過言ではありません。この水族館の最大の特徴いえばほかの水族館にはない、沖縄周辺の海に特化した水槽・展示があり、生きたサンゴやジンベエザメをはじめマンタに
イタチザメやオオメジロザメと言った深海も含めた沖縄の海を限りなく再現している水族館になります。さらにここは日本でも珍しいマンタやオオメジロザメといった魚たちの繁殖も成功しているすごい水族館です。目玉のジンベイザメの水槽脇にはカフェがありの席は予約制ですが今なら殆ど待たずに座れます。ジンベイザメや他の海の生き物を見ながらのんびり昼食を楽しむことができるのでオススメ!そしてここは日本でも数少ないマナティを観れる水族館!是非行ってみてください!