沖縄旅行
年始に家族で沖縄旅行に行き長男がずっと行きたがっていた美ら海水族館に行って来ました!
2002年に開館し、特徴的な海洋生物を見る事ができる場所として知られています。
美ら海水族館はただの水族館ではなく教育的な目的もあり、海洋環境の保護や生物多様性の重要性についての啓発活動もされているみたいです!
実際に行くとすごく神秘的で生物の魅力が感じる場所でした!
中に入ると世界最大のギネス認定の大水槽がありそこにはジンベイザメや、マンタなど小さな魚達の泳ぐ姿が見られます。
エサやりのタイミングに合えば普段とは違う魚や、ジンベイなどの姿や様子が観れたりできます!
その他にも綺麗で可愛い熱帯魚やクラゲ、深海魚、珊瑚礁に至るまで飽きる事なく楽しめるところで家族、カップル、老若男女で楽しむ事ができる場所であります。
一階は深海魚が居て、個水槽があり水深200m以深の魚や魚の展示などもあり、その他にも深海の生き物の標本が展示されていたり、小さな深海の生き物や海のプラネタリウム、ワクワクアクアラボだったり、触れ合い広場などがあります。
2階は大水槽があり、サメ博士の部屋などもあり、魚の歴史も学べたり、アクアルームもあり、大水槽を観ながらカフェが楽しめるスペースがありゆっくり魚達を鑑賞できます!
3階には珊瑚礁や熱帯魚などの水槽があり、ヒトデなどと触れ合える場所があります。
子供達もすごくワクワクで楽しんでいたエリアでした!
また行こうと思いました!
野外ではイルカショーがあり子供達も1番楽しみにしていたので時間が間に合う事ができ見る事がでたが迫力が凄かった!
場所は沖縄県国頭郡本町石川のところで、那覇空港から車で高速を使って2時間くらいでした。
料金は大人2180円、中人(高校生)1440円、小人(小・中学生)710円、6歳未満は無料で家族旅行などで小さなお子さん連れにもオススメです!
年間パスポートもあり料金が大人4360円、中人(高校生)2880円、小人1420円で1年に何回か沖縄に行かれる方はオススメです!
団体で行かれるなら20名以上で団体料金が適用になるらしいです。